内容
始め方
操作方法
ゲームモード
遊び方
コツ
パラメータ、メニュウなど
敵
アルゴリズムとプログラミング
ソース
著作権
注意点
動作環境
内容
サイドビュー(横から見た画面)で戦車同士で弾を打ち、地面に穴をあけ
相手の下の沼(黄色い所)に落とすのが目的のゲームです。
始め方
画面をクリックするか、スタードボタンを押して下さい。
(フォーカスを得てから、スペースやリターンでもオッケー)
操作方法
必要なキーは一人ひとつです。
またタイトルで出ているキーでどれでも、おのおので、できます。
画面上に出ているパラメエータで
SP
| スピードで横方向のパラメータ
|
JP
| パワーで縦方向のパラメータ
|
キーを押す(クリック)タイミング良くパラメータをねらって下さい。
両方決めると弾が飛びます。(クリックはアプレット内でないと反応しません)
一人の場合マウスだけで操作できますが、二人同時の場合マウスは使えません。
(あたりまえ)
同様にキーボードだけで操作できます。(一人の場合 Return や Space で決定が出きる)
戦場の選択は左上の方にある Menu (VS TANK)フレームで、BattleFildの覧を適当に変更して下さい。(RANDOM は 適当に選びます。)
フレームは違うページへ行くと消えますが、ロードしきる前にページを切り替えると残ります。そのときはブラウザを終了するまで消えません。
多分右クリックで フレームを表(一番手前)に出せます。
ゲームモード
GAME TYPE
リアルタイム制(REAL TIME)
| 順番に関係なく打ち合うモード
|
ターン制(TURN)
| 青を先行に順番に礼儀正しい戦い
|
ランダム制(RANDOM)
| 順番がテンでバラバラのモード
|
ターン制でも撃つ順番で着弾前に次の番になるので、多少面白い。
また落ちながらすかしっぺができて逆転もあり得ます。
最初に落ちた方が負けです。
遊び方
弾を交互(または適当に)に
撃っていき、地面に穴をあけます。
戦車は足下に、ある程度の土台がないと落ちていきます。
最後下に落ちると負けです。
戦場なので、たまに流れ弾が落ちてきます。
時間が経つと砲弾の威力が大きくなります。
戦車自体に当たると多少大きく爆発します。
戦車は動きません。(落ちます)
たまに中央に黄色い玉が出ますが、それはチャンスボールで、次の砲弾の威力が倍(2*2)になります。ご注意を
ゲームする
注意点
遊びすぎに注意しましょう
こつ
やや手前に落としましょう
パラメータ、メニュウなど
PLAYER BLUE
| 左手青の戦車です。
|
PLAYER RED
| 右手赤の戦車です。
|
Battle FIELD
| 戦う戦場の場所です。
|
GAME TYPE
| ゲームモード参照のこと
|
PLAYER
| 人が操作して下さい
|
COMPUTE
| 暇につきあってくれる最弱のコンピュータです。
|
Like Monkey
| 猿のようになだれ撃ちます。
|
Like Human
| 多少経験を積んだ人間が相手になってくれてます。
|
Strong
| 強いんだか弱いんだか?
|
ゲームする
著作権
BM の MSX に載ったやつを PC98 DISK-BASICを経て Java Appletに移植しました。
敵
撃った強さと落ちた位置と敵の位置のみ考慮しています。
アルゴリズムとプログラミング
地面は java.awt.image.PixelGrabberを使っています。
すこし、でざいんぱたーんの ファクトりぃーというのを実現してみようと
分割しました。
動作環境
win + IE 5.0
| O.K.(最初が少し遅い)
|
win + appletviewer
| OUTO.K.
| 色がだめ(x_x)イベントが遅い速くなった。
|
win + NC 4.6
| O.K.
| 色がうまく出ない?大丈夫
|
kondora + NC4.7
| O.K.
|
|
ゲームする